家紋・文字を写すときに便利
文字彫刻用のゴムシートに文字(お客様から預かった文字等)を写すのは意外と手間が掛かりますね?
この様な時に、私が行っている方法をお伝えします。(この方法で私はかなり楽してます)
又、複雑な家紋の時にもとても、はっきり写りますので、お役立てて下されば幸いです。
用意するもの
- トナーを使う複写機(最近のコピー機は大体この方式です。)
- 厚手のトレーシングペーパー
- シンナー(ラッカーうすめ液)
- ティッシュ 1〜2枚
- まず石に彫り込む原稿を用意します。
- その原稿を厚手のトレーシングペーパーでコピー(トナーを使うもの)し、
- それを又裏側からコピーします。(要は鏡像にするわけです。)
- 印刷面を下にし罫線に合わせ、配置します。(下図)
- 文字を写すゴムの表面をシンナー(私が使っているのはラッカー薄め液)で拭き、
- 乾き始める直前に(これは自分で具合を見てください)原稿を重ね押えます。
- すると印刷面がそのままの状態でゴムに写ります。
- すぐに乾き、乾けば文字は消えません。(写し間違えた場合でも又シンナーで拭けば消えます。)
注意事項
必ず厚手のトレーシングペーパーをお使い下さい。普通の厚さですと、コピー機の中で紙が詰まります。
(事務器屋さんに売ってます。)
ゴムシートとシンナーとの相性もあるようですが、もし写らないようでしたら、お気軽にメール下さい。
上記の方法に於いて、失敗等した場合でも私は責任持ちません。
stonetecc-ml@管理人
メーリングリスト案内へ